| 県債残高(借金) 2兆5055億円(県民1人当り42万円)
財源不足145億円 (3年連続財源不足!) |
予算委員会(3/12〜14)で質問しました
質問時間は会派ごとに人数割りで与えられます。私は2人会派なので1日わずか15分。
(インターネットで録画を見ることができます)
http://www.pref.chiba.jp/gikai/chukei/rokuga/index.html
( 平成20年2月定例県議会 予算委員会をクリックして下さい)
危機的財政状況なのに!?
【八ッ場ダムって本当に必要なの?】
50年前に「首都圏の水がめ」として計画された群馬県の八ッ場ダム。今議会で事業参加続行が問われました。
◆総事業費は 建設費 |
約4,600億円 |
◆関連費や起債の利息を入れると |
約8,800億円 |
◆千葉県の負担額
建設費 + 関連費や起債の利息= |
756億円 |
実は水は余っている!
 |
千葉県の実際の水道給水量は下降気味。
しかし県はいまだに右肩上がりの予測にしがみついている。
実は毎日34万トンの水が余っている。
|
工期が5年延びた! (議案50号)
昨年暮れに国交省は八ッ場ダムの完成予定を5年延長して、2015年としました。現在ダム本体の工事は未着工ですが、周辺の道路や橋の工事が、環境を破壊しながら続いています。工事が延長されることを一番喜んでいるのは、ズルズルと仕事が続けられるゼネコンです。今後、事業費が増額される可能性が大なのに、自民・民主・公明の賛成多数で可決。
治水効果も疑わしい
八ッ場ダムは、カスリーン台風のような200年に1度の大雨にも対応できるとされていますが、昨年9月、台風9号が八ッ場ダム予定地に、カスリーン台風並みの量の雨を降らしました。
ところが、現地の吾妻渓谷は天然のダム効果を発揮し、全く洪水の心配はありませんでした。
渓谷はそれ自体、洪水調節機能を持っているので、コンクリートのダムはいりません。
しかも、予算委員会で「八ッ場ダムが千葉県の治水に与える効果を数値で示してほしい」と質問をしたら、「分かりません」という答弁。
効果のほども分からない事業に、国の言いなりになって、多額の税金を差し出すとは!!!
佐倉の水道水も悪くなる
 |
現在 |
地下水65% |
表流水35% |
| 八ッ場ダムができると |
地下水25% |
表流水75% |
| しかも、水道料金は1.5倍になるとされています。 |
悪いことずくめの八ッ場ダムはいりません。
|
| その他この様な理由で予算案に反対しましたが、自民・公明の賛成多数で可決。 |
|
   |
◆酒々井インターチェンジに新予算
◆乳幼児医療費助成制度の改悪
◆後期高齢者医療保険制度による
「高齢者切捨て」を放置 |
| |
清貧の政治家田中正造と足尾鉱毒事件を描いた
ドキュメンタリー映画「赤貧洗うがごとき」上映会 |
| 日 時 |
◆4月19日(土)午後2時半と6時の2回上映 |
| 場 所 |
◆千葉県教育会館大ホール |
| |
一般:前売1200円(当日1500円)
60歳以上と高校生 1000円、
中学生以下500円 |
| 連絡先 |
さくら・市民ネットワーク
TEL : 043−462−0618 |
|
|